2009年06月10日

東京マラソン2009-1

もう随分前の話になりますが、東京マラソン2009の報告です。

以前より健康のためにウォーキングをしていたのですが、
せっかくなので、東京マラソンに申込んでみようということに。
東京の街を道路の真ん中から、見ることができるなんて、
とても楽しいはず!ということが申込み理由。

マラソンとウォーキングでは違いますが・・・。
普段のウォーキングスピードを維持すれば完走できるはず、
という計算結果を信じての申込みです。

事務所より2人申込んで、当選は1名!
すごい倍率だったようなので、
1人でも当選したことにびっくり。

早速、当日に向け、ホテルの予約をしなくてはと、
調べたところ、スタート地点の新宿周辺はどこも満室・・・。
でも当日に朝早くから移動したくないとの強い思いにより、
探し続けること数時間。
発見しました!最高の立地条件のホテルの空室!!
耳慣れない旅行会社のホームページにひっそり掲載されていました。
探してみるものですね。

つづく
posted by bokurui at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

金魚成長日記14

孵化から約1年2ヶ月が経ったうちの金魚です。

稚魚-090604

暖かくなってきたからなのか、食欲旺盛!
近くに行くと、口をパクパクと開けて寄ってきます。
「パクパク」と音が聞こえるくらいです。
まるで鯉を飼っているような感じです。

でもあまり大きくなりません・・・。
いまだに体長が4cm〜5cmくらいです。
なぜでしょう???
親金魚は7cm〜8cmくらいなのに。
今からまだまだ大きくなるのでしょうか?

そして、今年の親金魚は産卵なし。
一度も卵を生みませんでした。
去年は何度も何度も卵を産んだのにな〜。
でもまた新しく孵化をしても、もう育てられる環境がないので、
ちょうどよかったのかも。
けど、一年前の小さな稚魚もなつかしくて、
また育ててみたい気もしますが・・・。
posted by bokurui at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

久しぶりに更新します。

5月15日に見た虹です。

虹-090515.jpg

太陽の周りにきれいな虹が出ていました!

そして写真には写っていませんが、もうひとつ虹が出ていました。
普通の虹のように、円を描いてなく、
横にスーっと出ていました。
外出時に見つけて、事務所に帰ってカメラを準備する間に、
その虹は薄くなってしまいました・・・。
太陽に向かって写真を撮るのは難しいですね〜。

初めて見る虹の形に感動です!
posted by bokurui at 09:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

カメラのいろいろ

3台のデジカメで空を撮ってみました。

まずは、いつも使っているデジタル一眼レフ、PENTAX K10。
pentax-k10


8、9年前に初めて使っていたコンデジ KODAK DC4800。
kodak-DC4800
コダックブルーです!


最近、遊んでいるトイデジ VQ1005。
VQ1005

三者三様。
カメラは楽しいですね!
posted by bokurui at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ユキ

金沢は久しぶりの積雪です。

セロリダルマ-090113

寒い!
posted by bokurui at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

金魚成長日記13

金魚の孵化から約9ケ月が経ちました。
現在、全部で14匹。
大きい稚魚で4cm程、小さい稚魚で2.5cm程です。
一緒の時期に生まれたとは思えないほど大きさが違いますよ。
金魚稚魚-090106-1
14匹いる稚魚のほとんどは、
上から見ると尻尾がスマートで“フナ型”に近い感じ。
でも体は丸々としていて“琉金型”。
母金魚も小さかったころは、
フナ型の尻尾に、琉金型の体だったので
それに似たのでしょうか?

腎肥大症らしい稚魚1匹は現在も不調・・・。
別水槽で療養中。
一時、塩水浴でよくなったように思えたのですが、
最近、また片方のお腹が膨らんで横になっています。
そんな体勢でも元気にエサを食べているので、
安心はしているのですが、
早くまっすぐ泳げることを願っています!

これはその別水槽の稚魚と一緒にいるカエル。
金魚稚魚-090106-2
かわいいですよ。
posted by bokurui at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2008年12月22日

金魚と塩水

8ヶ月の金魚の稚魚は現在全部で12匹。
そのうち1匹は病気です。

たぶん“腎肥大症”という病気。
もう数か月間、別水槽で飼っているのですが、
片方のお腹が腫れていて、横になって泳いでいます。
でもエサはよく食べます。「エサがほしい!」と催促もします。

“腎肥大症”について調べたのですが、
はっきりとした治療法は見つからず・・・。
しょうがないので何もせずにいたのですが、
数日前にその稚魚の水槽に塩をいれてみました。
金魚の病気には塩水浴がよく行われるようなので、
ちょっと試してみようと思って。

そしたら後日、横になって泳いでいたその稚魚が、
45度くらい立ち上がってきたのです!
時々、普通の稚魚のように真っすぐ泳いでいます!!

塩を入れた時期と、その稚魚の体長が良い時とが
たまたま重なっただけなのかはわかりませんが
ちょっと前進です!

それにしても、なぜ淡水魚の金魚に塩水浴なのでしょうか?
とても不思議です???
posted by bokurui at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今日も金沢の天気は大荒れです・・・。

先日から悩んだ結果、
金魚の稚魚の水槽にヒーターを入れることにしました。

“boku”の詩 《残照》 をホームページにアップしました。
ぜひ、ご覧ください → RuiのGallery
posted by bokurui at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

久々の油彩です

ここ数日、金沢は大荒れの天気です・・・。

金魚の水温も12℃ほどまで下がり、
まだまだ成長期のうちのかわいい稚魚の水槽に、
ヒーターを入れた方がよいのか、
それとも、親金魚と同様に冬眠させたほうがよいのかと迷っています。
普通はどうするんでしょうね?

“boku”が描きためていた油彩作品 《油絵Y・Z・[》計12点を
久しぶりにホームページにアップしました!
ぜひご覧ください → RuiのGallery
posted by bokurui at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

