2010年04月15日

アスパラ急成長

びっくりです!
6日前には3,4cmだったアスパラが
今はもう12cm以上に成長しました。

アスパラ-100415

短期間でこんなに伸びるとは!!

でも間引きもせずに昨年から植えたままだったので、
小さなプランターの中に
たくさんのアスパラが芽を出しました・・・。
きっと間引きしないといけないと思うのですが、
今となってはどれがどの株から芽がでたのかわからないくらい、
いろいろなところから芽が出てきました。
困ったな・・・・。
posted by bokurui at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

アスパラ2年目

昨年、種をまいたアスパラが
冬を乗り越え2年目を迎えました。

アスパラは種をまいてから収穫まで
3年掛るらしいのですが、
実は育て方がよくわからず、
冬の間もそのまま置いておけばいいと聞き、
外の寒い中に何もぜずに置いておきました。

そして今朝、よ〜く見ると新芽が出ていました!

アスパラ-100409

わかりますか?
枯れた昨年の細いアスパラの横から
赤っぽい芽が!!

この写真では大きく見えますが、
実は3mm位の太さしかありません・・・。

でも立派なアスパラの形をしていますよ。

来年は3年目。
本当に収穫できるまでに成長してくれるかな〜?
待ち遠しいばかりです。
posted by bokurui at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

唐辛子です

北陸もようやく梅雨が明けました!が
エアコンのない事務所の中では暑さとの闘いです・・・。

今年はプランター菜園の一つに唐辛子を植えました。
最近、実が生りはじめたのですが
ぜ〜んぶ上に向かってなっています!
唐辛子-090806

唐辛子って上に向かってなるものなんですか?
前回の唐辛子はぶら下がってなっていたのに??
種類によってい違うんですかね〜。
この唐辛子ちょっと不自然です・・・。
posted by bokurui at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

3年目

ブルーベリーが実りました。
株を植えてから3年目。
今年初めて、たくさんなりました!
ブルーベリー090626
まだ青くて固い実がたくさんですが、
深い紫に色づいてきましたよ。

種類は「ブルーレイ」と「ハーバード」
写真はブルーレイです。
ハーバードのほうが少し甘く感じました。

3年目と言えば、
アスパラを種から植え、
芽が出てきたと喜んでいたのですが・・・。
アスパラ
収穫できるまでに3年ほどかかるそうです。
がっかり・・・。
posted by bokurui at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

豊作!

プランターで育てていた唐辛子が大きく実りました!
唐辛子-080704
苗を買ったときについていたタグには
「キムチ唐辛子」と書いてあり、
あか〜く実った唐辛子の写真が付いていたのですが、
大きくはなったものの、いつまでたっても赤くはなりません・・・。、
でも、もうそろそろ収穫してもいいかなと思っています。

そして「キムチ唐辛子」ってどんな唐辛子かなと思い、
調べてみたのですが、そんな唐辛子は見つかりませんでした・・・。
どれくらい辛いのか???
食べてみるまでわかりません。楽しみです!!!

そしてなすも実りましたよ。
なす-080704
こちらももう収穫できるまでに成長しました!

他にはトマトとみつばと金時草も成長中です。
収穫が楽しみです!
posted by bokurui at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

おじぎ草観察日記-2

おじぎ草に花が咲きました。
おじぎ草-071002
とてもかわいい花ですよ。

だけどこの花、1日しかきれいに咲いていません。
残念なことに、翌日にはもうしぼんでしまいます。

そしておじぎ草ってトゲもあるんですよ。
触ると結構痛いです・・・。

葉は夜になると眠ってしまいます。
光に反応しているのか? 温度に反応しているのか?
それとも時間になったら眠るのか???
とにかく不思議でかわいいです!
posted by bokurui at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

おじぎ草観察日記

数週間前、ホームセンターで見かけたおじぎ草を購入。
ご存知のように、おじぎ草は葉に触れると、
パタッと葉が閉じる植物。

そんな葉が楽しくてよく触っていると、
おじぎ草のいろいろな不思議発見!

まず葉に触ると葉を閉じるのは知っていましたが、
茎に触れると、茎ごと眠るんです。
おじぎ草-1
これは触る前の写真。
そして次は触った後の写真。
おじぎ草-2
茎が曲がっているのがわかりますか?

最初は葉を触りすぎて、茎が折れた・・・とショックを受けたのですが、
どうも様子がおかしいので、他の茎を触ってみると
ポキッと茎ごと眠ってしまいました。

第二の発見は、若い葉は先端の葉を触ると
ドミノ倒しのように、小さな葉が一枚ずつ時間差で閉じていきました。
成長してしまった葉は一度にパタッと閉じるだけなのですが、
若い葉はパタパタッとかわいく閉じていきましたよ。

おじぎ草って本当にかわいいです!

そしてその近くにいたかたつむり。
ちょっと季節はずれの気もしますが・・・。
かたつむり
posted by bokurui at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

オクラ Part2

先日、1本だったオクラが2本になりました。
オクラ-070830
またまた、上に向かって堂々と実りました。
何度見ても不思議な実り方です。

それにしても、オクラの成長ってあっという間ですね。
最初に実ったオクラを収穫せずにいると、
次のオクラがスクスクと育ってしましました。

長さを測ってみると、2本とも15cmも!
こんなに大きくなってしまいましたが、
せっかく育てたので、収穫しました。
まだ食べていないのですが、硬くて食べれるか心配です・・・。

また次の実がなりそうなので、
次こそは柔らかいうちに収穫したいと思います!
posted by bokurui at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

オクラ

6月後半に、苗を植えたオクラが実りました。
オクラ-070817

休み明け、久しぶりに見てみると大きくなりすぎたオクラを発見!
私が思っていた実り方とは逆で、上にピーンと伸びていてビックリ。
ナスなどのように枝からぶら下がって実ると思っていたのに。
こんな大胆な実り方だとは・・・。

オクラって一株にどれくらい実るのでしょうか?
このままの調子だと、あと2、3個しか実らないような感じです。
今年は一株しか植えていないのに・・・。

この貴重なオクラをどうやって食べようかな?
収穫するのももったいなあ。


・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・
明日8.18(土)から8.26(日)の期間
「土谷敦 はじめての小個展 〜思巡〜」
を開催いたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
心よりお待ちいたしております。
詳しくはこちら→塁環境計画事務所 土谷敦 小個展のご案内
posted by bokurui at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

トマトの色

春に植えたプチトマトが実を付けてから、しばらくたちました。

たくさんなっている実は、緑→黄色と変化したまま赤くならない。
赤くなるまで待っていたら、実が破裂!
なぜ?

どうも、赤い実のプチトマトを植えたつもりが
黄色いプチトマトだったようで・・・。
おかしいな〜?
プチトマト-070709
黄色いトマトを食べてみると、ちゃんとトマトでした!

そして数週間前に植えてゴーヤです。
ゴーヤ-070709
小さいながらも、ちゃんとゴーヤの形をしています!
posted by bokurui at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

