2010年05月12日

ホタルイカ

先日、ホタルイカをいただきました!
アユ釣りがとてもお上手な方なのですが、
今回は自ら海に入り、網を持って捕ってこられたとのこと。

たくさんいただいたので、
どうやって食べようかと思っていましたが、
その方に教えていただいたように、
板状に干すことに決定!
早速、目を取り網に干しました。

ホタルイカ-100512

2、3日でできるらしく、
その後に、焼いてマヨネーズと醤油でいただくそうです。
もうそろそろできるころなので楽しみ!
posted by bokurui at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

スズキ

"boku"が釣ってきたスズキです!
スズキ-070802
小さい方は約50cm、大きい方は約60cm。

"boku"とお友達と2人で小さなボートに乗り、金沢の金石の海へ。
最初はキスばかり釣れていたそうですが、
「もうそろそろ帰ろうか」と言っていた時、
「おっ、キターーーー!!!」とのこと。
それからすぐに2匹目が
「キターーーー!!!」とのこと。

こんな続けて釣れることってこあるんですね。
"boku"がこんな大物を釣ってきたのを久しぶりにみました。

そしてこのスズキを「どうやって食べようか?」と話し合っていたのですが、
せっかく釣ったのでやっぱり「おいしく食べたい!」ということで、
金沢のイタリアンレストランの"EVANS"さんにお願いをして、
特別にお料理していただきました。

やっぱり家庭で作る料理とは違いますね。
イタリアの塩を使って焼いていただいたのですが、
和風の"塩焼き"とは全く違い、"イタリアン"でしたね〜。
とってもおいしかったです!

そしてデザートにはスイカのソルベ。
前回は同じソルベでも"スイカバー"型だったのですが、
今回はもっと"スイカ"でしたよ。
カメラを持っていなかったので今回は絵で。
スイカシャーベット
こんな感じで普通のスイカのように切っていただきました。
暑い日には本物のスイカより、このソルベの方がおいしいですね〜。

そしてもうひとつ。おみやげにいただいた、
レモンとピンクグレープフルーツのマフィンです。
スズキ-070802
夏にぴったりの爽やかなマフィン。
これもまたおいしかったですね〜。

"boku"がスズキを釣ってきたおかげで、
とても贅沢な1日になりました!

evansさんのホームページ→http://www2.spacelan.ne.jp/~pacevans/
evansさんのかわいいブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/pigumon055
posted by bokurui at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

夏の日の釣り

tsuri-2-060710.jpg

7/10月曜日あまりの暑さに(事務所には扇風機しかない)能登の柴垣海岸からボートを出してキスとアジを釣りました。ここは遠浅の海で150M沖でも水深6M位しかありません。夏の光を浴びて僕の周りには無数の小魚たちが綺麗な紋様を織り成し
この海の豊かさに心が満たされました。ただただ感動。4時間程の海の上で釣果は
キス31匹アジは53匹どちらも大きいのは塩焼き用に冷凍保存小さいのはキスはテンプラアジは南蛮漬け、うおちゃんを誘って4人でおいしくいただきました。
釣りたてだもの美味しいのはあたりまえですね。独りでの釣りは模索する格好の時間ですね。


tsuri-1-060710.jpg

posted by bokurui at 09:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

