2010年04月26日

追い星

金魚の追い星を撮りました!

金魚追い星-100426

ちょっとボケていますが、ギザギザしているのが追い星です。
いつまで出るのかな?
他にも2匹ほど追い星がでていました。


そして金魚屋さんで「オスをください!」と言って買ってきたら、
実はメスだった金魚“中々ちゃん”です。

中々-100426

目が隠れてしまうくらい立派な肉瘤になりました!
こういうのを「ぶさかわいい」というのでしょうか?
posted by bokurui at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

金魚-3年目

2年前に金魚が卵を産み、
孵化してもう2年が経ちました。

たくさんいた稚魚はいつの間にか9匹になり、
元気に育っています。
まあまあ大きくなった金魚もいれば
まだまだ小さい金魚もいます。
大きいといってもまだ5cmくらいなのですが。
同じように育てているのになぜ???

なんとその金魚が今年卵を産んでしまいました・・・。
水槽はもういっぱいなので、
孵化をさせる訳にはいかず、
卵を産んでいる1匹だけを別水槽に移して
様子をみています。

そして他の金魚をみるとなんと追い星を発見!
追い星とは、この産卵の季節にオスのヒレなどに出る、
白くブツブツしたものです。

金魚-1-100420

この金魚の胸ビレに追い星がでていたのですが、
カメラに写すことは難しいですねー。

とにかく有精卵がなくてよかったです!
posted by bokurui at 10:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

金魚成長日記14

孵化から約1年2ヶ月が経ったうちの金魚です。

稚魚-090604

暖かくなってきたからなのか、食欲旺盛!
近くに行くと、口をパクパクと開けて寄ってきます。
「パクパク」と音が聞こえるくらいです。
まるで鯉を飼っているような感じです。

でもあまり大きくなりません・・・。
いまだに体長が4cm〜5cmくらいです。
なぜでしょう???
親金魚は7cm〜8cmくらいなのに。
今からまだまだ大きくなるのでしょうか?

そして、今年の親金魚は産卵なし。
一度も卵を生みませんでした。
去年は何度も何度も卵を産んだのにな〜。
でもまた新しく孵化をしても、もう育てられる環境がないので、
ちょうどよかったのかも。
けど、一年前の小さな稚魚もなつかしくて、
また育ててみたい気もしますが・・・。
posted by bokurui at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

金魚成長日記13

金魚の孵化から約9ケ月が経ちました。
現在、全部で14匹。
大きい稚魚で4cm程、小さい稚魚で2.5cm程です。
一緒の時期に生まれたとは思えないほど大きさが違いますよ。
金魚稚魚-090106-1
14匹いる稚魚のほとんどは、
上から見ると尻尾がスマートで“フナ型”に近い感じ。
でも体は丸々としていて“琉金型”。
母金魚も小さかったころは、
フナ型の尻尾に、琉金型の体だったので
それに似たのでしょうか?

腎肥大症らしい稚魚1匹は現在も不調・・・。
別水槽で療養中。
一時、塩水浴でよくなったように思えたのですが、
最近、また片方のお腹が膨らんで横になっています。
そんな体勢でも元気にエサを食べているので、
安心はしているのですが、
早くまっすぐ泳げることを願っています!

これはその別水槽の稚魚と一緒にいるカエル。
金魚稚魚-090106-2
かわいいですよ。
posted by bokurui at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

金魚と塩水

8ヶ月の金魚の稚魚は現在全部で12匹。
そのうち1匹は病気です。

たぶん“腎肥大症”という病気。
もう数か月間、別水槽で飼っているのですが、
片方のお腹が腫れていて、横になって泳いでいます。
でもエサはよく食べます。「エサがほしい!」と催促もします。

“腎肥大症”について調べたのですが、
はっきりとした治療法は見つからず・・・。
しょうがないので何もせずにいたのですが、
数日前にその稚魚の水槽に塩をいれてみました。
金魚の病気には塩水浴がよく行われるようなので、
ちょっと試してみようと思って。

そしたら後日、横になって泳いでいたその稚魚が、
45度くらい立ち上がってきたのです!
時々、普通の稚魚のように真っすぐ泳いでいます!!

塩を入れた時期と、その稚魚の体長が良い時とが
たまたま重なっただけなのかはわかりませんが
ちょっと前進です!

それにしても、なぜ淡水魚の金魚に塩水浴なのでしょうか?
とても不思議です???
posted by bokurui at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

金魚成長日記12

金魚の孵化から今日で半年が経ちました!
金魚稚魚-081010

12匹の稚魚のうち、1匹は調子が悪く、
別の水槽で飼育中です。
横になって泳いだり、底で横になってじ〜っとしていたり。
でもえさはしっかり食べます。
転覆病なのでしょうか?

最近のえさは冷凍赤虫。
よく食べますよ。
おかげでちょっとは成長したような?
でも毎日見ているので
驚くほどの成長を感じることはないのですが。

今の願いは早く赤くなってほしいこと!
ここ数カ月はず〜っと金色。
このまま金色なのでしょうか??
それはそれでかわいいのですが、
赤い金魚も見てみたい!
posted by bokurui at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

金魚成長日記11

ここ数日は旅行のことを書いていたのですが、
今日は金魚の稚魚について。

なんと今日で孵化をしてからちょうど5ヶ月!
14匹いた稚魚は2匹を養子にもらっていただき、
現在は12匹。
ここ3ヶ月程は1匹も欠けることなく成長中です。
金魚稚魚-080910

多分5ヶ月にしたらうちの稚魚は小さく
体長2.5〜3cmといったところでしょうか。

色もまだまだ金色のまま。
もしかして金色の金魚では?と思うくらいず〜っと金色のまま。

そして水槽の中をず〜っとすごい勢いで泳ぎ続ける稚魚。
とても落ち着きがない!
あんなにすごい勢いで泳いで疲れないのでしょうか?

でも食欲は旺盛で、水槽の近くに行くと人影めがけて
「えさちょうだい!」とみんな寄ってくるようになりました。
それがまたかわいい!
posted by bokurui at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

金魚成長日記10

孵化から2ヶ月と15日目。
現在14匹です。

1匹だけですが、なんとなく魚っぽく色が“金”になってきたような。
そしてほんのすこ〜しですが、黒くなってきた部分があるような?
金魚稚魚-9-080625
頭のてっぺんです。わかりますか??
よ〜く見ないとわからないと思うのですが・・・。

母金魚だと思われる金魚は昔黒かったので(現在は真っ白)、
稚魚にも遺伝したのでしょうか?

けどこんな小さくて色の付いた稚魚は見たことがないので、
気のせいかもしれませんが・・・。
親バカなのでしょうか?

早く何色になるのか見た〜い!!!
posted by bokurui at 09:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

金魚成長日記9

孵化から2ヶ月と8日目。

久しぶりの更新です。
稚魚は元気に14匹育っています!

2ヶ月経ったわりにまだまだ小さいうちの稚魚。
やっと体長が1.5cmちょっとになりました。

それでもやはり日を増すごとに金魚らしくなってきましたよ。
金魚稚魚-8-080618
鰭がフサフサと立派にり、背中も丸みを帯びてきました!

泳ぎも活発になり、写真を撮るのに一苦労です。
撮った写真のほとんどはピンボケ・・・。
一番撮りやすいのは、エサを食べているときなので、
そのときを狙って写真を撮っています。

3ヶ月目ごろから色がつき始めるらしいのですが、
うちの稚魚はあと20日ほどで3ヶ月・・・。
成長が遅いうちの稚魚には、まだまだ先の話かなあ?
posted by bokurui at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

金魚成長日記8

孵化から50日目。
86匹いた稚魚は現在14匹。
生存率16%。

残り14匹となってからは、脱落する稚魚もいなくなり、
とても安定して育っています。
何十匹も育ったらどうしようと考えていましたが、
育てやすい現実的な数になりました。

金魚稚魚-7-080529
体の透明感もなくなり、
鰭と鱗も確認できるようになりました!
うちの稚魚は成長が遅いので、まだ1cmちょっとなのですが
こんな小さいのに金魚っぽくなってきてうれし〜!

でも、みんなエサの食べすぎなのか、
お腹が膨らみすぎなのが気になります・・・。
親金魚の種類は丹頂か琉金なので、丸い金魚にはなると思うのですが、
まだそんな形になるには早いのでは?
こんなお腹で良いのでしょうか???
posted by bokurui at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

