2007年11月02日

ワインラベル2007

ボジョレー・ヌーヴォーも11月15日に解禁ということで、
今年もワインラベルを作りました!

これは昨年のラベル。
wine1-060924.jpg

そしてこれが今年の新作ラベル!
ワインラベル2007
今年も昨年同様怪しい名前。
そしてラベルに描かれてる絵は、
8月に行った"boku"の個展の絵を中心に5種類作成。
どれも秋っぽい仕上げです。

実はもう1種類、謎のラベルをつくりました。
"boku"専用ワインのラベル。
ラベルを見れば一目瞭然、
"boku"用のワインだとわかるラベルです。
でも、ちょっとここではお見せできません・・・。

なんでも手作りってたのしいな〜。
posted by bokurui at 13:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

名品発見!

金沢市の武蔵ヶ辻近くの、大好きなおでんやさん。
カウンターだけのお店ですが、
いつもサラリーマンの方でいっぱい!
そんなサラリーマンの方に混ざり、
おでんやお魚、お肉、煮物などいつもおいしくいただいています。

そのお店のお母さんは陶芸が趣味とのこと。
お店にはお母さん力作の、大きな壺がいくつも飾ってあります。
そんな作品をみながら、お母さんとその娘さんと
楽しい陶芸話などをしています。

先日、食事に行ったときのこと。
いつものように、お店に置いてある作品のお話をしていた時、
大きな壺の片隅に小さなグラスを発見!
「これ、とってもいいですね〜」
「いくらなら売ってくれるんですか〜?」なんて話をしていると
お母さんが突然 「それ、あげる」 って。
もうびっくりです!

そしてその作品がこれです。
焼酎グラス-071030
焼酎を飲みたくなるような、とても味のあるグラス。

お母さんは「焼酎を飲むにはちょっと大きいかな〜」と。
お母さんの娘さんは「観葉植物でも入れようかと思っていたの」と。
実際に、よく植物の苗などが販売時に入っているポットくらいの大きさ。
でも、たくさん飲む人にはピッタリの大きさ!
こんな素敵なグラスをいただけるなんて、とてもうれしー!
早くこのグラスで飲んでみたいですね。
posted by bokurui at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

コーヒーセミナー

スターバックスが開催しているコーヒーセミナー。
初級、中級、上級と3回参加してきました。

最初の初級に参加したのは、8月中旬。
それから9月に中級。
そして先週末、上級が終了しました。

上級では実際にエスプレッソマシンを使って、
エスプレッソをいれました。

初めて作ったエスプレッソは、カフェ・ラテでいただきました。
自分で作ったからおいしさも倍増!?

こんなに簡単に自分で作れるのなら、
エスプレッソマシンがほしくなりますね〜。

セミナーの最後には毎回、おみやげをいただきましたよ。
そして、上級まで終了ということで
「カスタマーコーヒーマスター認定証」もいただきました。

スタバコーヒーセミナー
posted by bokurui at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ポラロイドカメラ

7、8年前に中古で購入した「Polaroid SX-70 ALPHA1」。
このカメラは1976年ごろのカメラです。
しばらく使っていなかったのですが、
本屋さんでポラロイドの本を目にしたのをきっかけに、
また使ってみました。

とにかく一目惚れで購入したこのカメラ。
なんともいえないきれいな形をしています。
ポラロイド-1
これは撮影する時の状態。

ポラロイド-2
これは収納した時の閉じた状態。

開いていても閉じていても、とてもきれいな形です!

購入当時はSX-70専用のフィルムが売っていたのですが、
現在は生産終了とのこと。
今はポラロイドの中でも標準的な600フィルムを使用しています。
ただ、このカメラでこのフィルムを使うと明るく撮れてしまうので、
レンズにNDフィルターを付けて撮影します。

ポラロイド-3
たくさん撮りたいのですが、フィルムの値段が高いですね〜。
でもポラロイド独特のあの色合いは
数十年前にタイムスリップしたような、
不思議な写真に仕上がって、とても楽しいです!
posted by bokurui at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

イチヂクロール

金沢市尾張町のイタリアンレストラン"EVANS"さんで
おいしいロールケーキをいただきました!

evans-イチヂクロール
きれいなスポンジの中には丸ごとイチヂク。
そしてかわいくクリームが添えられていました。
あっさりしたロールケーキで、何個でも食べれそうな感じ。
イチヂク好きにはたまりません!

そしていつもいただくマスカルポーネのチーズケーキ。
evansチーズケーキ
毎日このチーズケーキを食べたいな〜と思っている私は、
"EVANS"さんのこのチーズケーキに似たものを料理本から探し出し、
実際に自分で作ってみました。
結果は・・・・・・×××
まったく違ったチーズケーキに仕上がりました。
自分で作るなんて事を考えずに、
やっぱり"EVANS"さんでいただくことにします。

evansさんのホームページ→http://www2.spacelan.ne.jp/~pacevans/
evansさんのかわいいブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/pigumon055
posted by bokurui at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

松元伸乃介くんの「21世紀の鳥獣戯画」展

先週、石川県国際交流サロンにて開催中の
"松元伸乃介の「21世紀の鳥獣戯画」展 "に行ってきました。

伸乃介くんの絵はとてもすごい!
下書きをせずに、どんどん動物の絵を描いていくんです。
その動物のイキイキとした表情、色使い。感動しました!

国際交流サロンのとても落ち着いた中に、
伸乃介くんの描いた動物たちが
「こんなところにも!」「あんなところにも!」といった具合に
和の佇まいの中に溶け込んでいます。

そして今回の個展は前回とはまた違う、
新しい伸乃介くんの作品を見ることができました。
どんどん進化し続ける伸乃介くん。
これからもとても楽しみにしています!

松元伸乃介の「21世紀の鳥獣戯画」展
会  場 石川県国際交流サロン
期  間 平成19年8月21日(火)〜9月2日(日)
開館時間 10:00〜18:00 (金曜日・土曜日は20:00まで)
posted by bokurui at 09:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

個展「思巡」終了のご挨拶

2007年8月18日〜26日の9日間、
金沢市尾張町のイタリアンレストラン"EVANS"さんにて開催いたしました
「土谷敦 はじめての小個展 〜思巡〜」を
無事終えることができ、誠にありがとうございました。
これも皆様の温かいお心遣いのお蔭だと深く感謝いたしております。

塁環境計画事務所のホームページに "終了のご挨拶" をUPいたしました。
ご覧いただければ幸いです。

本当にありがとうございました。

塁環境計画事務所 個展終了のご挨拶のHP→
http://www.spacelan.ne.jp/~bokurui/koten-top.html
posted by bokurui at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

《土谷敦 はじめての小個展》のご案内


個展ご案内

ここ1年間、心に触れて描き留めた作品から
自選で15点を展覧いたします。
ぜひ、ご高覧賜りますようご案内申し上げます。
                    土谷敦

       会 期
2007.8.18(土)〜8.26(日)
11:30 〜 14:30(L.O. 14:00)
18:00 〜 22:00(L.O. 21:00)
火曜定休
ランチ:¥1,575〜 ディナー:¥4,935〜

       会 場
イタリアンレストランEVANS
石川県金沢市尾張町2-6-1
http://www2.spacelan.ne.jp/~pacevans/

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
posted by bokurui at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

V&A浮世絵名品展

先日、石川県立美術館で開催中の
「ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵 浮世絵名品展」
に行ってきました。
音声ガイドを借り、じっくり約2時間。
V&A浮世絵名品展

ヴィクトリア&アルバート美術館はイギリスの国立美術館。
この美術館には約25,000点を超える浮世絵が所蔵されているとのこと。

浮世絵展でよく目にするのは
"葛飾北斎"、"歌川広重" 、"喜多川歌麿"などですが、
今回はその他にもたくさんの方の作品を見ることができました。

その中でも"勝川春章"の「七福神」が気に入りました。
七福神がとてもユーモラスでありながら、美しい作品でした。

"勝川春章"は葛飾北斎の師。
北斎は1779年に勝川派を破門されているそうですが・・・。
北斎の肉筆画もとてもよかったです!

やっぱり浮世絵は何度みてもいいですね。
繊細な線と大胆な構図。
そして、絵師、彫師、摺師、それぞれの見事な技。
その時代の庶民の日常生活を楽しく見ることができます。
一度でいいから作ってみたいな〜。
posted by bokurui at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

お米のケーキ

金沢市の尾張町にあるイタリア料理の
"evans"さんにいってきました!

今回のお料理は、きのこあり、お肉あり、お魚あり、お野菜ありと
次から次へとおいしいものをいただいて大満足!

そしてデザート。
今回はいつもいただいている「マスカルポーネのチーズケーキ」と
はじめての「お米のヘルシーチョコレートケーキ」をいただきました。
お米のチョコケーキ
「お米がケーキに?」と思いすが、これがおいしいかった〜。
チョコレートケーキだからあま〜いのかなって思ってたべたらあっさり!
そしてお米がモチモチで食感も楽しめました。
ケーキの断面に見えているのがお米です。わかりますか〜?

そして最後にマッキャート。
マッキャート

おまけでなんと「スイカバー」をいただきました!
スイカバー
もちろん手作り!
スイカのソルベをこの形にしたそうで、
とってもかわいくて、そして本当のスイカみたい。
"boku"なんて種のかわりに入っていたチョコチップを
本当の種だと思って、出しちゃいました・・・。

evansさんのホームページ→http://www2.spacelan.ne.jp/~pacevans/
evansさんのかわいいブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/pigumon055
posted by bokurui at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

