2008年11月21日

久々の油彩です

ここ数日、金沢は大荒れの天気です・・・。

金魚の水温も12℃ほどまで下がり、
まだまだ成長期のうちのかわいい稚魚の水槽に、
ヒーターを入れた方がよいのか、
それとも、親金魚と同様に冬眠させたほうがよいのかと迷っています。
普通はどうするんでしょうね?

“boku”が描きためていた油彩作品 《油絵Y・Z・[》計12点を
久しぶりにホームページにアップしました!
ぜひご覧ください → RuiのGallery
posted by bokurui at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ワインラベル2008

もうすぐボジョレー・ヌーヴォー解禁ということで、
今年もワインラベルを作りました!

ワインラベル作りも今年で3年目。
毎年“boku”が描く絵画を用いています。
もちろん今年も“boku”が描いた油彩です!

ワインラベル2008-1
今年は少しかわいく仕上げました。

ワインラベル2008-2
ボトルのラベルは3パターン。

ワインラベル2008-3
こちらはミニミニサイズ。

昨年同様、怪しい名前です・・・。
posted by bokurui at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ポラロイド

8、9年前に中古で購入した「Polaroid SX-70 ALPHA1」。
ポラロイド-1
今年の夏でフィルムが生産終了となりました・・・。

とてもきれいな形をしていて、
大切に大切にしていたのですが、
フィルムがなくなってしまうと
カメラとしての役割がなくなり、
ただの置き物になってしまうのでしょうか?

ポラロイドならではのあの写真の仕上がりは
撮影していてもとても楽しかったのに・・・。

今、手元には以前に買った2本のフィルムがあります。
ポラロイド-2-080930
でも、もう有効期限切れなんです。
保存状態もよくなかったし・・・。
以前にも有効期限切れのフィルムを使ったことがあるのですが、
よ〜くみると写っているのかな?っていうくらいの
ぼ〜っとした仕上がりになっていました。

カメラ屋さんの店頭では注文販売も締め切っていました。
あとはネット通販で買うのみ!
たくさんほしいけど、有効期限もあるので、
どうしようかなあと迷っています。
生産再開してほしいな〜。
posted by bokurui at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

奈良井にて

今年の奈良井8/10〜8/16での一景です。今回から実家の前で金沢で
造った陶器を販売はじめました。僕のとなりにでギターを弾いているのが甥の牧男君です。信州大学の1年生ですがギターとバイオリンの腕は
なかなかですよ。僕はといえば店番しながら昼間から焼酎を飲んでました。陶器を通して様々な人たちと話できたことが何より楽しかったです
ちなみに売り上げは5日間で32000円でした.来年も陶器販売しますので
閑な人は観にきてください。
奈良井-1奈良井-2
奈良井の青い空に浮かんでいるのは帆船の形をした凧です。数年前バリ島で買ってきたものを組み立てて飛ばしてみました.観光客の人たちと一緒に楽しみました.とても綺麗で感動感動.
奈良井-3
落ちてきたら今度はもう一度
高く高く 舞い上げようよ
posted by bokurui at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

発見!

事務所にある数台のコンピュータの中で、
一台だけ残っている「windows98」。
そのスクリーンセーバーを目にした時に、
あるものを発見しました!

動いていたスクリーンセーバーは「3Dパイプ」。
やかん-1-080520
この中にすごいものをみつけましたよ。
小さくてわからないと思いますが、
画面の真ん中のパイプとパイプをつないでいる球体が
なんと「やかん」なのです!

アップにするとこんな感じです。
やかん-2-080520
何年もこのスクリーンセーバーをみているのですが、
初めて発見して、ちょっと感動しました。

これって有名な「やかん」なのでしょうか?
windowsXPでは見られない「やかん」なのでしょうか?
この「やかん」に疑問だらけです。
posted by bokurui at 12:16| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2007年12月20日

黒いゴム?

金沢市尾張町のイタリアンレストラン"EVANS"さんで
イタリアのお土産をいただきました。

食事の最後に大好きなチーズケーキを食べたあとのこと。
「これ知ってる?」と黒いグルグルのゴムを手に。
liquirizia1
はじめてみる黒い物体。
なんと"Liquirizia"(リクイリツィア)というお菓子でした!

「まずいけど癖になる味だよ」との言葉を信じ、小さく一口。
「!?!?!?・・・」

味の好みは人それぞれでした・・・。
3人でいただいたのですが2人はOK! 私は×××。
癖になるほど食べることもできませんでした。

胃に良いとのことでしたが、まさに薬っぽい味。
この味はまさに外国でした・・・。

liquirizia2
パッケージはこんなにかわいいのに。

右側の水色の缶は、このお菓子のもっと強烈なもの。
10mm×5mmくらいのとても小さなものでしたが、すごかったですね〜。
フリスクを黒くして薬にしたような味。

この黒いお菓子以外のお土産もいただいたのですが、
それはとてもおいしかったです!

良い経験をさせていただきました!
posted by bokurui at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

陶芸展

昨日、ご紹介したおでんや「ゑびす」さんのお母さんが
出品されている陶芸展へ早速行ってきました。

場所は金沢市泉野出町にある「グリーンアーツ」さん。

たくさんの会員さんの作品の中からお母さんの作品を発見!
写真を撮っても良いとのことで、早速撮影しました。
ゑびすさん陶芸展-1
タイトルは「黒のパワー」。
とても良い場所に、存在感たっぷり。
本当にお母さんのパワーが伝わるような、力漲る作品でした。

2点出展したと聞いたので、会場を一周したけれど、
その1点しか見当たらない・・・。
タクシーの助手席にのせ、シートベルトを付けて運んだ作品はどれ???
と思ってキョロキョロしてみると、それらしいものを発見!
まさかこれ?って思ってよーく見てみると
「ゑびす」のお母さんのお名前が書いてありました。

会場に入るときに真正面に見えている作品。
ずーっとその場に置いてあるかような、堂々たるもので、
それがお母さんの作品とは気づきませんでした・・・。
ゑびすさん陶芸展-2
タイトルは「黒壺」。
「ゑびす」さんへお伺いする度に聞いていた、お母さん自慢の力作。
「とてもいい作品ができたの〜」と話されていたことに納得!

ゑびすさん陶芸展-3
作品の仕上げはこんな感じです。シブイ!

「ゑびす」のお母さんの作品をみていると、
ものを作るときについ思ってしまう、「上手く作ろう」とか
「他の人にもわかってもらえるようなものにしよう」とかいう
余計なことを考えずにできた作品なんだろうな〜と
感心してしまいますね。なかなか真似はできません。
お母さん、すごい!
posted by bokurui at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

名品発見! PART2

10月末にご紹介したとても素敵な焼酎グラス。
本日はその第2弾です!

金沢市の武蔵ヶ辻近にあるおでんや「ゑびす」さん。
おでんはもちろん、野菜料理、お魚料理、お肉料理など、
絶対真似できないおいしい味がいっぱい。

おいしいお料理をいただきながら、
お店のお母さんと娘さんと色々なお話をするのも楽しみのひとつ。
そして、お母さんが作っていらっしゃる陶芸話も
よく聞かせていただいています。

前回いただいた焼酎グラスの時と同様に、
お店に置いてあるお母さんの作品を見ながら
「これがいい! あれがいい!」なんて話をしていると
またまたお母さんが「それあげるよ」って。

そして今回いただいたのがこのお皿。
えびすさん陶芸作品2
お母さんの作品は、欲のないとても味のある素敵な作品がたくさん。
ツルツルっと仕上げたものより、指のあとなどが残っているくらいの
作品を好んで作っていらっしゃいます。
(お皿の後ろに見えているのは前回いただいた焼酎グラスです)

何を入れようか悩んだ結果、和菓子を入れることに決定!
なんだか、とても高級感たっぷりですよね。
こんな素敵なお皿をまたまたいただけるなんて、うれしー!

2007年12月14日(金)〜12月19日(水)まで期間
金沢市泉野出町にある「グリーンアーツ」さんにて
「ゑびす」のお母さんの陶芸グループによる作品展があるとのこと。
お母さんは大きな壺をタクシーの助手席にのせ、
シートベルトも付けさせ搬入したそうです。
とてもかわいいですよね〜。
posted by bokurui at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

おいしいプリン

「ヤスダヨーグルト ミルクプリン」
ミルクプリン
最近、はまっているプリンです。
近くのショッピングセンターで、
食後のデザートにと、たまたま買ったのですが、
おいしくて、週に1、2個は食べています。

今まで食べたことのあるミルクプリンの中ではピカイチ!
牛乳をおいし〜く濃縮したような、とても濃厚な味。
何度食べても、やめられない!

よく見るとパッケージには「新潟限定」の文字。
金沢でも売っているのはなぜ?と思いながら
買いに行くたびに「あっ、まだ売っている。よかった〜」と
ほっと一安心しています。
posted by bokurui at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

