2013年09月02日

FB

facebookをはじめました。
よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/RuiArchitect
posted by bokurui at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

2013年07月31日

同じ巣で

今年2度目のつばめのヒナ達です。
1度目も5匹、2度目も5匹。
あと2週間位で巣立ちのようです。
3度目はまさか!?

ツバメのヒナ
posted by bokurui at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

土鍋

先月、金沢の卯辰山工芸工房での「土鍋を作ろう」教室にいってきました。

2回に分けて行われ、1回目は成形。その後素焼き。
2週間後、絵付け。その後本焼き。

そして先日、仕上がった土鍋を受け取ってきました!
今回の絵付けの色は2色限定。3〜4人用といった大きさでしょうか。


〈boku〉の作品。
土鍋-1


〈レッサー〉の作品
土鍋-2


〈はったん〉の作品
土鍋-3

三者三様の作品に仕上がりです。
使い勝手はどうなんでしょう??? ちょっと心配ですが・・・。
これからは自作の土鍋でさむ〜い冬を乗り切りたいと思います!
posted by bokurui at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

暑中お見舞い申し上げます


2012 夏


いまだに事務所にはエアコンがありませんが、
今年は少し涼しいようで、扇風機で快適にすごしています。
暑い日にはアイスクリームの「白くま」を食べてひんやりしています。
数年前から夏といえば「白くま」。おいしいです。

みなさまも暑さ厳しき折り、くれぐれもご自愛ください。
posted by bokurui at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

陶芸作品です

あまり陶芸作品を紹介してきませんでしたが、
続けていますよ。

最近はタタラでいろいろなものをつくっています。

これもタタラでつくりました!

陶芸作品−14


陶芸作品−13


posted by bokurui at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ガチャガチャ

お久しぶりです。

先日、ドラッグストアへ行ったときのこと。
店先にある“ガチャガチャ”に目を奪われました。
「PENTAX K−r」のミニチュアですよ!

現在、私の愛機は「PENTAX K10D」。
もちろん、とてもほしい衝動に駆られ、
さっそくガチャガチャしました。
それも4回も・・・。

この「k−r」は実際にもカラフルなのですが、
この“ガチャガチャ”には15色のラインナップ。
お目当ての色がでないかな〜と思い、
つい4回もガチャガチャ。
結局、ほしい色はでませんでしたが大満足!

pentax-ガチャ-3


なんとホットシューに取り付けれます。
pentax-ガチャ-1


アップにするとこんな感じ。
pentax-ガチャ-2

これを付けて出かけることはないと思うのですが、
サイコー!!
posted by bokurui at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2010年08月09日

暑い日が続きますね

zansho2010.jpg


お久ぶりです。
気づけばもう8月中旬。
エアコンのない事務所では
暑さとの闘いが続いていますが、
がんばって過ごしております。

しかし!
PC横に設置してある外付HDDに異変が・・・。
「ピー、ピー、ピー」との警告音と共に、
小さな表示ディスプレイには「too hot」のメッセージ!!!
これは一大事と“外付HDDさま”に扇風機を向け、
涼んでいただいております・・・。

皆様もどうかお体を大切にお過ごしくださいますようお祈りしております。
posted by bokurui at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

蜃気楼

4月10日に蜃気楼を見ました!

その週末は魚津にいたのですが、
とても暖かく、気持ちの良い晴天でした。

「今日は蜃気楼が出そうな天気だね」なんて
話しをしていました。

そして、そんな気候を察した人達が
と〜っても立派なカメラを海岸沿いにセットして
蜃気楼の出現を待ちわびていました。

そして正午ごろ“バーン、バーン”と花火が上がりました。
蜃気楼がでた合図です!

早速見にいきましたよ。

蜃気楼-1-100410

アップにするとこんな感じ。
蜃気楼-2-100410

普通のコンパクトデジカメで撮ったので
ちょっとわかりにくかもしれませんが、
対岸の建物が伸びていましたよ!
わかりますか?

そして蜃気楼にはランク付けがあるらしく、
今回は「Bランク」とのこと。

久しぶりに蜃気楼を見て、春を感じました!
posted by bokurui at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

