2007年08月08日

網戸

8月に入り、暑い日が続いています。
エアコンがない事務所では、"風"が命。
ということで、破れていた網戸を張替えました。

ある日ホームセンターに行くと小さなTVから、
網戸を張替える工程のビデオが流れていました。
とても簡単そうに、TVの中のおねえさんが作業をしていたので、
「これならできる!」と思ってしまいました。

そろえた道具は、網、ゴム、ゴムを押さえるローラー、
網戸を仮止めするクリップ、カッター、はさみ。
網戸-2-070808

では作業工程の説明を。
1.まず古い網を取り外して、網戸をきれいにする。
 網戸-1-070808

2.網をクリップ等で網戸に仮止めする。
 網戸-3-070808
 このとき網はだいたいピンと張っていればOK。
 そんなにピーーーンと張っておく必要はなし。

3.ゴムで網と網戸を固定する。
 網戸-4-070808
 このローラーを使うと、とっても便利。絶対必要!
 結構、手にちからがはいりました。

4.全体にはめ込んだら、周りのあまった網をカッターで切る。
 網戸-5-070808

以上で作業終了!
そして出来上がり。
網戸-6-070808

今回は3枚いっぺんに張替えたので、手が痛くなりました・・・。
けど、網戸がきれいになって、とてもすっきりしました。
これで今年の夏を乗り切るぞ!
posted by bokurui at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

