2010年04月26日

追い星

金魚の追い星を撮りました!

金魚追い星-100426

ちょっとボケていますが、ギザギザしているのが追い星です。
いつまで出るのかな?
他にも2匹ほど追い星がでていました。


そして金魚屋さんで「オスをください!」と言って買ってきたら、
実はメスだった金魚“中々ちゃん”です。

中々-100426

目が隠れてしまうくらい立派な肉瘤になりました!
こういうのを「ぶさかわいい」というのでしょうか?
posted by bokurui at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

金魚-3年目

2年前に金魚が卵を産み、
孵化してもう2年が経ちました。

たくさんいた稚魚はいつの間にか9匹になり、
元気に育っています。
まあまあ大きくなった金魚もいれば
まだまだ小さい金魚もいます。
大きいといってもまだ5cmくらいなのですが。
同じように育てているのになぜ???

なんとその金魚が今年卵を産んでしまいました・・・。
水槽はもういっぱいなので、
孵化をさせる訳にはいかず、
卵を産んでいる1匹だけを別水槽に移して
様子をみています。

そして他の金魚をみるとなんと追い星を発見!
追い星とは、この産卵の季節にオスのヒレなどに出る、
白くブツブツしたものです。

金魚-1-100420

この金魚の胸ビレに追い星がでていたのですが、
カメラに写すことは難しいですねー。

とにかく有精卵がなくてよかったです!
posted by bokurui at 10:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

アスパラ急成長

びっくりです!
6日前には3,4cmだったアスパラが
今はもう12cm以上に成長しました。

アスパラ-100415

短期間でこんなに伸びるとは!!

でも間引きもせずに昨年から植えたままだったので、
小さなプランターの中に
たくさんのアスパラが芽を出しました・・・。
きっと間引きしないといけないと思うのですが、
今となってはどれがどの株から芽がでたのかわからないくらい、
いろいろなところから芽が出てきました。
困ったな・・・・。
posted by bokurui at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

蜃気楼

4月10日に蜃気楼を見ました!

その週末は魚津にいたのですが、
とても暖かく、気持ちの良い晴天でした。

「今日は蜃気楼が出そうな天気だね」なんて
話しをしていました。

そして、そんな気候を察した人達が
と〜っても立派なカメラを海岸沿いにセットして
蜃気楼の出現を待ちわびていました。

そして正午ごろ“バーン、バーン”と花火が上がりました。
蜃気楼がでた合図です!

早速見にいきましたよ。

蜃気楼-1-100410

アップにするとこんな感じ。
蜃気楼-2-100410

普通のコンパクトデジカメで撮ったので
ちょっとわかりにくかもしれませんが、
対岸の建物が伸びていましたよ!
わかりますか?

そして蜃気楼にはランク付けがあるらしく、
今回は「Bランク」とのこと。

久しぶりに蜃気楼を見て、春を感じました!
posted by bokurui at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

アスパラ2年目

昨年、種をまいたアスパラが
冬を乗り越え2年目を迎えました。

アスパラは種をまいてから収穫まで
3年掛るらしいのですが、
実は育て方がよくわからず、
冬の間もそのまま置いておけばいいと聞き、
外の寒い中に何もぜずに置いておきました。

そして今朝、よ〜く見ると新芽が出ていました!

アスパラ-100409

わかりますか?
枯れた昨年の細いアスパラの横から
赤っぽい芽が!!

この写真では大きく見えますが、
実は3mm位の太さしかありません・・・。

でも立派なアスパラの形をしていますよ。

来年は3年目。
本当に収穫できるまでに成長してくれるかな〜?
待ち遠しいばかりです。
posted by bokurui at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

おみやげ

お久しぶりです。

パリのポンピドゥー・センターには
楽しいものがたくさんありますよね!

そのポンピドゥー・センターのおみやげにいただいた
LOMOのインスタントカメラ『LOMOLITOS』のRED FLASHです!

と〜ってもうれしくて、箱を開けるのももったいなく
箱にしまったままだったのですが、思い切って開けてみました。

lomolitos-1



レッドフラッシュの仕組みはといえば・・・

これはノーマルなフラッシュの状態。
lomolitos-2

これはレッドフラッシュ装着時。
lomolitos-3

赤いフィルターをクルッと回すだけ。
簡単!


でも赤くして何を撮ろうか・・・。
付属の説明書兼ポスターを見ながら悩んでいます。

lomolitos-4



最近はデジタルカメラに慣れてしまい、
「数打ちゃ当たる!」というわけで
どんどんシャッターを切っていましたが、
枚数の限られたフィルムカメラで撮るのは緊張しますね〜。

況してやフィルムの入れ替えができない
インスタントカメラなので余計緊張します。

結局、まだ1枚も撮っていません・・・。
楽しい写真が撮れたらいいなぁ。
posted by bokurui at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

