2009年06月26日

3年目

ブルーベリーが実りました。
株を植えてから3年目。
今年初めて、たくさんなりました!
ブルーベリー090626
まだ青くて固い実がたくさんですが、
深い紫に色づいてきましたよ。

種類は「ブルーレイ」と「ハーバード」
写真はブルーレイです。
ハーバードのほうが少し甘く感じました。

3年目と言えば、
アスパラを種から植え、
芽が出てきたと喜んでいたのですが・・・。
アスパラ
収穫できるまでに3年ほどかかるそうです。
がっかり・・・。
posted by bokurui at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

東京マラソン2009-5

前回のつづき。

御成門前を元気に通過した“boku”。
応援組は、品川で折り返して戻ってくる“boku”を
再び応援するために、道路の反対側へ移動しました。

ここで“boku”のお友達ご家族と合流して総勢5名での応援です!
でも雨もパラパラと降り始め、ランナーも少なくなりましたが、
まだ姿が見えません・・・。
待ち遠しくなって、携帯電話で連絡をとってみることに。
御成門まではまだ時間がかかりそうとのこと。

それにしても遅い!
遠くにそれらしい人を見つけると
「あれかな?」なんてみんな必死で探しましたが、
近くまで来てみると別人・・・。
そんなことを何度も繰り返しているうちに、
やっときました“boku”!

先程の元気は全くなく、お腹がすいたと訴える“boku”。
途中にバナナなどの補給はあったはずなのに???
話を聞いてみると、あまりに遅いので、
バナナはなくなっていたとこのとでした。

もう止めたいとの訴えに、
もうすぐ20キロ地点だからそこまでがんばってください!と言って、
20キロ地点で待つことに。

20キロ地点に着いてみるともう誰もランナーがいません!
目の前には大きく「収容」と書かれたバスが2台。
東京マラソン2009-3
そのバスの中から手を振る“boku”。
20キロ通過地点でタイムオーバーかと思いましたが、
ギリギリ間に合ったけれど、
バスがいたから乗っちゃったとのことでした・・・。

これにて東京マラソン2009は終了。
“boku”は収容バスにて、
ゴール地点のビックサイトへと姿を消しました・・・。
posted by bokurui at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

東京マラソン2009-4

前回のつづき。

3月22日(日)9:10、東京都庁をスタートした、
我が事務所から唯一参加の“boku”。
応援組は都庁前で“boku”を見送ったあと、
早速地下鉄で次の応援ポイントへと移動しました。

次の応援場所は12キロ地点ぐらいの御成門に決定!
ここは御成門の前を通って、品川で折り返してくるので、
2度応援できるとても良い場所のようなので、
この場所に決めましたよ。

地下鉄を降りて外に出てみると、そこにはたくさんのランナーが!
応援に答えて手を振って走っていくランナーあり、
コスプレをして走っているランナーあり、
コースを逸れて、コンビニのトイレを目指すランナーあり。
皆さん、自由に楽しんでいらっしゃいました。

そして我らが“boku”。
たくさんの人の波を必死に探しても見つけれれない!
まあ予定通過時間より、もう少し時間があったので
他のランナーを応援しながら待ちました。

各ランナーは靴に計測チップを付けており、
5キロごとの通過タイムが携帯電話で
チェックできるようになっていました。
いまどきのマラソン大会のシステムはすごいですね〜。

もう“boku”も10キロを通過したころかな〜と思い、
携帯電話でチェックしてみても、まだ通過タイムが出てこない???

必死に探すこと30分以上。
ランナーの数も減り、歩く人が目立ち始めたころ
やっときました!
「大丈夫ですか〜?」とのこちらの声に
「大丈夫!」との元気な返事。
応援組はホッと一安心です。
東京マラソン2009-2

つづく。
posted by bokurui at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

東京マラソン2009-3

昨日のつづきです。

東京マラソン当日、天候は曇り。
宿泊したホテルは、スタートの集合場所に面しているため、
ホテル1Fは朝からたくさんのランナーの姿が。
もちろん外にはすごい人数のランナーです。

そして、ホテルの窓から見た光景にびっくり!
東京マラソン2009-1
都庁前の道路は、すべて人ですよ!
こんな風景がみれるなんて、このホテル最高!!
探した甲斐がありました。感動です。

各ランナーは自己申告タイムの早い順にA、B、C・・・・Kと
アルファベットの付いたゼッケン番号を与えられていて、
Aから順番に、各ブロックに分かれて整列します。

我が事務所から唯一参加の“boku”はもちろん、
自己申告タイムにより、最後尾の「Kブロック」からのスタートです・・・。

スタートの合図が鳴ってから待つこと約20分。
やっときました“boku”!
東京マラソン2009-5
ここからスタートラインまではまだ5分程あったと思います・・・。
がんばって“boku”!!!
いってらっしゃ〜い。

つづく。
posted by bokurui at 13:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

東京マラソン2009-2

昨日のつづきです。

東京マラソン開催前日の3月21日(土)に東京入り。
朝金沢を発ち、空港から受付会場の東京ビッグサイトへ。

受付開始時間から少し過ぎに会場についたのですが、
もうたくさんの人でした。
そして各ブースではランニンググッズを販売。
そのブースの前を歩けばメモ帳、ボールペン、干しぶどう、
ドリンク、地図・・・とたくさんのサンプルを配布中!
ブラブラとブースの前を歩いていると、
サッとサンプルを差し出され、つい手にとってしまいました・・・。
普段、街を歩いていても、ほとんどもらうことはないのですが、
なんとなくお祭り気分で、ワクワクしていたのでしょうか?!

受付も無事終了し、ビッグサイトの外へ出ると
水上バスの看板を発見!
特に予定もなかったので、水上バスに乗り浅草まで行くことにしました。

東京マラソン2009-4
(VQ1005)

船に乗ると、同じように東京マラソンの受付を終えた方も
数組見かけられ、皆さんもとっても楽しそうでした!
そして、のんびり水上から見る東京もよかったです。

1時間程船に乗り、到着した浅草にビックリ。
人!人!!人!!!
ちょうど桜が開花ごろだったことと、連休が重なっていたからでしょうか?
それともいつもあんなにたくさんの人なのでしょうか?

あまりにたくさんの人に疲れて、
その後は、予約してあった新宿のホテルへ向かいました・・・。

つづく。
posted by bokurui at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

東京マラソン2009-1

もう随分前の話になりますが、東京マラソン2009の報告です。

以前より健康のためにウォーキングをしていたのですが、
せっかくなので、東京マラソンに申込んでみようということに。
東京の街を道路の真ん中から、見ることができるなんて、
とても楽しいはず!ということが申込み理由。

マラソンとウォーキングでは違いますが・・・。
普段のウォーキングスピードを維持すれば完走できるはず、
という計算結果を信じての申込みです。

事務所より2人申込んで、当選は1名!
すごい倍率だったようなので、
1人でも当選したことにびっくり。

早速、当日に向け、ホテルの予約をしなくてはと、
調べたところ、スタート地点の新宿周辺はどこも満室・・・。
でも当日に朝早くから移動したくないとの強い思いにより、
探し続けること数時間。
発見しました!最高の立地条件のホテルの空室!!
耳慣れない旅行会社のホームページにひっそり掲載されていました。
探してみるものですね。

つづく
posted by bokurui at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

金魚成長日記14

孵化から約1年2ヶ月が経ったうちの金魚です。

稚魚-090604

暖かくなってきたからなのか、食欲旺盛!
近くに行くと、口をパクパクと開けて寄ってきます。
「パクパク」と音が聞こえるくらいです。
まるで鯉を飼っているような感じです。

でもあまり大きくなりません・・・。
いまだに体長が4cm〜5cmくらいです。
なぜでしょう???
親金魚は7cm〜8cmくらいなのに。
今からまだまだ大きくなるのでしょうか?

そして、今年の親金魚は産卵なし。
一度も卵を生みませんでした。
去年は何度も何度も卵を産んだのにな〜。
でもまた新しく孵化をしても、もう育てられる環境がないので、
ちょうどよかったのかも。
けど、一年前の小さな稚魚もなつかしくて、
また育ててみたい気もしますが・・・。
posted by bokurui at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

